おたくごとあれこれ

なかだくんとそのまわりのあれこれ。

しずやくんの「ちょっと冴えない美大生」感

こんにちは、まゆるです。
そんなお久しぶりでもないですね。

唐突ですが私、あんまり少女マンガとか読まないタイプの人間なんですよ。高校生のキラキラした恋愛とか読んでも全く盛り上がれないんですよね(笑)どちらかといえば少年マンガのが好きです、マンガ自体ほとんど読まないんですけど。

そんな私が唯一ハマって全巻揃えたのがあるんですけど。なんだと思います??

そう、「ハチミツとクローバー」です!!!!!!


羽海野チカさん原作、美術大学を舞台にした恋愛ストーリーです。画風がとっても好きで!!他のマンガよりも比較的文字数が多い気がするんですが、それもまたポエムみたいな感じでグッとくるんですよ!!!ドラマ化も映画化もされましたよね。え?ちょっと古い?最近の若者はみんなアオハルにライドしてるって?知りません聞こえません!!!!!

で、全く読んでなかったんですが久々に読んでみよう、と。1巻から10巻まで読破しちゃいました。

そこで思ったこと。

これ…主人公しーくんじゃね?!?!


冴えない美大生…うじうじ青春スーツ身にまとってるような主人公、竹本くん。彼に閑也くん当てはめるとなんかしっくりくるんですよ!!!なんでだろう。

前ブログで夏目漱石の「こころ」をネタにしたときちょろっと書いたんですが、主人公「わたし」、しーくんっぽい。そう、そうですきっと私は彼から

いたって普通のちょっと冴えない男子学生っぽさ(disってはいない)

を感じているのです。ぽいっていうかそんなポジションが似合うというか…?(disってませんからねでも気分悪くなった方いたらごめんなさい)え?イスドンしてるやつのどこが普通なのかって??そんなワイルドしーくん私の目にはまだ見えません知りません!!!!!

でも、脇役じゃないんですよ。主人公じゃなきゃだめなんです。普通男子代表が日々成長してくようなそんな話がピッタリだと思うんです。そしてそしてそれにプラスしてしーくんの美大にいそう感。美大生感でなく、あくまで"いそうな"感じ?(笑)

と、いうことでハチクロです。
櫻井翔生田斗真、そして吉澤閑也です。…すごいメンバー。

てなわけで私的解釈で少しあらすじとか紹介しますね。閑也くんを当てはめてお楽しみください。(?)



六畳プラス台所三畳。フロなし。家賃3万ちょい。朝日が眩しい東向き。そんなボロアパートから徒歩10分の"浜美"に通う建築学科2年生の竹本祐太くん(閑也)。4年生でしっかり者の真山さんや変わり者の彫刻学科6年生(その後8年生まで留年)森田さんや陶芸学科4年生の山田さん、30代独身の花本先生(私的にこの人福田さんぽい)と共に楽しい貧乏学生ライフをおくっていました。
そんなある日。花本先生のイトコの娘である花本はぐみちゃんが浜美の油絵科1年生として入学してきます。小さくて恥ずかしがり屋で、でもそのか弱そうな身体の中に強い何かをもっているような、才能に満ち溢れた女の子。そんなはぐちゃんに一目惚れしちゃった竹本くん。ここから彼の青春が始まるわけです。
ちなみに画像だとこんな感じ。
f:id:maaaaajr2:20150117220341j:plain
(左から、山田さん、森田さん、真山さん、竹本くん、はぐちゃん)
春夏秋冬、みんなで過ごしていくうちにはぐちゃんは心を開き始めてくれて、でもどうやら森田さんもはぐちゃんのこと…?って悩んだり。こんどは就活が近づいてきて、自分のやりたいことってなんだろう?って悩んだり。そんなうじうじ竹本くんが少しずつ成長していくお話です。
この物語、いろんな人が恋してるんですがやっぱり竹本くんの恋がいちばんアツいっすね!!!そりゃメインですもんね!!!(笑)

私の好きなシーンなんですけど。
ちょっと手先が器用だからくらいの理由で入った浜美で、自分は何をしたいんだろう、オレの中身はカラッポだって気づくんですね。で、彼、突然チャリで走り出すんです。自分探しの旅はじめちゃうんです。クゥ〜ッ!なにその思考!男子高校生のノリですか?どうなのよそれ?…だけどですね、その旅でたくさんの出会いを経て、ちょっと自分に自信がついて、"手ブラ"で帰ってきた竹本くん、あきらかに成長してる。というかイケメンになってる。
比較。初期の竹本くんがこちら。
f:id:maaaaajr2:20150117220254j:plain
メガネじゃない方ね。この横顔!はぐちゃんに一目惚れしたシーンですね。まだ中坊感出てますよね。
で、自転車旅から帰ってきてその日のうちにはぐちゃんにコクる竹本くんがこちら。(ここいちばん好きなシーン)
f:id:maaaaajr2:20150117220703j:plain

うおおおおい!別人じゃんかよ!!!!!



つまりはこういうことです↓

f:id:maaaaajr2:20150117224619j:plain
自転車旅前

f:id:maaaaajr2:20150117224447j:plain
自転車旅後
「はぐちゃんオレは 君が好きだよ」

いやまじ…閑也くんかっこえええ!!!!!!(画像に悪意が無いとは言えない。すいません。)


ということで。話逸れまくってる気もするんですがつまりは私の中で閑也くんの竹本くんっぽさがすごいって話です。ここまでお付き合いくださった方ありがとうございました…しょーもないネタでスミマセン。
そしてもしこれ読んでハチクロ気になった!って方はぜひ読んでみてください!全10巻!これ泣くやつなのか分かんないけどとりあえず私は読むたびに泣きまくってます!!!!!
…なんかハチクロステマみたいになっちゃいましたけど。

ほかに閑也くんぽい主人公キャラいるよ!っていうのあったらぜひ教えてください!!

以上まゆるでしたー!!!